- てんしょくにっき -

はじめての経験をメモっておくためだけのブログ

転職活動1日目

 

転職活動1日目

 

いや、それで言うとこれまで何度も転職は考えてきたし
何度もリク○ビやマ○ナビを行ったり来たりはしてみたけど
今回はじめて本格的に動き出しました

理由としてはやはり居場所と価値を見つけられなかったです
名誉の転職ではなく明らかに「負け犬」の転職です

営業会社で、ややクリエイティブな仕事をするわたしですが
やはり金を外部から引っ張ってくる集団の中にぽつんと存在し
ただ給料を与えられているだけ、のような状況に
気まずさと焦りを感じました

 

実家が自営業でその中で20年暮らしてきたからか
自分の仕事が目に見えて「カネ」に変わらないと不安でした
自分の仕事の結果が良かろうと悪かろうと「可視化・数値化」できないと不安で
そしてその中でモチベーションを保って"自分なりの会社での価値"を
自分自身に与えることが出来ませんでした

 

なので、自分の仕事がカネになる会社を探しに旅に出ます

  

とりあえずエージェント登録

しました。
某大手リ○ナビさん

 

とは言え数カ月前に登録は済ませてたんですがオファーメールが面倒で
通知を切って放置していた(当時は転職に対しても情報収集くらいの気分でした)んですが

 

改めて登録しなおして、
ようやっとオファーメールもちゃんと見て
そしてエージェントの方にもメールをはじめて返信してみました

 

ツテをさがす

転職していった先輩や人脈のある先輩に連絡をとっています

気になる社名がぽんと頭のなかにいくつかあがっているので
とりあえず知り合いの知り合いにでもその社員さんがいないかサーチ

 

出不精で根暗なわたしですがこれからは情報収集のために
たくさん人と関わっていこうと思います

 

 思ったこと

最初にやたらめったらエージェント登録しないほうがいい気がする

理由としては

www.vorkers.com

みたいなサイトは少なからず転職希望者なら見たい情報が
載ってるハズなんだけど無料登録したあとに、
提携エージェントにこのサイト経由で登録することでより多くの
サイト内情報が閲覧できたりする仕組みになってるので
せっかくならココ経由でエージェント登録したほうがお得な気がした

リク○ビは予め登録してしまっていたので、
D○DAにこのサイト経由で登録しました

登録してから60日間はあらゆる会社の給与や実社員の口コミが見れるみたい