- てんしょくにっき -

はじめての経験をメモっておくためだけのブログ

転職日記5日目

 

タイトルはリアル日数なのでとびます

 

 

今日は初めて転職エージェントと会ってきました

例の東京駅八重洲南口すぐそこの...!
このビルは就活のときに縁あってよく来てたので懐かしい,,,

個室がたくさんある清潔なフロアで
2人分の椅子がある個室でした どきどき

 

担当は女性の方でとても話しやすかった

 

なんで転職しようと思ったのかとか、
現職の入社してからの流れとか、
強みとか、まあたくさんヒアリングしてくれました

もともと話すのは得意だから面談もぺらぺら一人で喋って終わりました

最後にその場で大量の求人をすべて紙でもらい
今日中に興味ある仕事にはネットのマイページ上から
応募ボタンを押してくれとのことで

東京駅のスタバで、ヒヨコのオスメスを分けるかの如く
興味ある、無しでとりあえずざっと仕分ける
(そして今スタバでこのブログを書いている)

 

f:id:dokidokki:20150621144453j:plain

どうなんだろうか
私は「多いなww」って思ったんだけどこれでも少ないほうなのかしら?
思わず渡されたときに「おおいっすね...笑」と言ってしまったけど
営業職だとこんくらい結構あって、
事務職だとこの半分くらいしか渡せないそう
私はweb業界ということもあり「これの何倍もお出し出来ます」とのこと

 

とりあえず仕分けして↑の1/5くらいの求人に興味あり
家に帰ってからもう一度ゆっくり内容を読んで応募ボタンを押そっと

書類で落ちる率は高いらしいけど一度応募したからには
1次面接には必ず行かないといけない、という約束を交わしたので
無闇矢鱈に応募するわけにもいかない!

 

転職経験者でしたっけ?と聞かれるくらいに
キャリアシートや職務経歴書は修正ポイントがとくになかったらしく
(業務内容を時系列に並べ直したほうがいいですね、くらい)
とくに大掛かりな宿題はなく面談を終えれました

どのくらいの時期に転職したいのか聞かれ、
10月や11月がいいなぁ、みたいにふわっと言ったのですが
転職活動を開始して内定貰って入社するまでに平均3ヶ月らしく
時期的にはちょうどいい時期に来てくれました、とこのとでした

 

来週は平日、仕事を終えてワーク○ートさんに行ってきます