- てんしょくにっき -

はじめての経験をメモっておくためだけのブログ

転職活動7日目

 

朝メールを確認したら面接が確定していた!
(正直書類でぜんぶ落ちるとおもっていたのでおどろき)

4つ日程が提示されてたけど16:00~とか14:00~とかで
殆ど、面接に行きたくても行けない!
現職中に転職活動するのってこういうとこ困りますね

結果、1日程だけ12:00~があったのでそこでエージェントと交渉中
ランチと見せかけて面接行く

 

今日はあたらしいエージェントと面談するので定時ダッシュ予定
エージェント増やすのはボタンひとつだし簡単だけど
エージェントごとに履歴書や職務経歴書が必要だからそれが大変

書く内容は一緒だけど、
リク○ートに比べてワー○ポートはIT分野に強いエージェントなので
職務経歴書の項目?がかなり細かったりして書くの疲れた...

 

面接の日程も決まりつつあるし、いよいよだなあ

 

ランチで、うちの会社に転職でやってきた女の先輩(1コ上)に
いろいろ転職について聞いたけどすごいタメになった!

やっぱり経験者の意見は勉強になる!

 

その先輩曰く、

(今の)仕事はキツいけど、"やりたいことはやった"から満足してる、って。

私は小さい事務会社の受付で
流れ作業的なことをぽけーってやって、薄給で、
とにかくその場所(職場)から抜けたかったわけ

次元の低い話かもしんないけど、当時のわたしにとっては
東京に出て、ITっていう響きのカッコいい会社に入って、
所謂キラキラ女子みたいな生活がしてみたかったし、
好きなものを我慢せず買う、っていうプチ贅沢がしたかった。
流れ作業を担ってたから、営業職やってクライアントを
任されて、そこでは好き勝手自分の意志で動かせてもらえたし
上司に意見することもできた

ちょっとミーハーだけど、少なくとも当時のわたしにとっての
"価値"はそこにあって、思ってたことが今ある程度全部できたの

そしたら次のあたらしい"価値"が見つかるの
やりたいことやったし次の人生プランはどうしよっかなあって、
考えられるようになったの

だから、"仕事"に対してもそうだけど、それ以外に
まぐろがやりたいこと(生活)とかを考えてみたらどうかな

そういう広い視点で転職活動してみたほうがいいよ

元気に働けるのなんて今だけなんだから女って

 

なるほどなぁって思った

仕事の充実もだけど、わたしにだって多少ミーハーな部分があったり
あとは、上京したからにはこういう生活してみたいだとか、
今まで(現職)で成し得なかった仕事以外の部分の過ごし方とかあって
じゃあそれを諸々落ち着いて30代でやりたいかっていったらそうじゃなく。

"今"だからこそあっちもこっちも楽しみたいって思ってる

 

いろいろ多角的な意志をエージェントに伝えてみよう
エージェントは神様じゃないけど、転職に関する話し相手はエージェントしかいないからね