- てんしょくにっき -

はじめての経験をメモっておくためだけのブログ

転職活動8日目

 

ワーク○ートの面談に昨夜行ってまいりました!

大崎駅に降り立ったのははじめて?かな?

 

ラグジュアリ~~な受付で部屋までのルートマップをもらい
たっくさんの個室がある中をマップを頼りに進む
マップ上には何マル何号室みたいな部屋名(番号)のみだけど
各部屋の扉には各国の名前がついてる個室たちでした
ヨコハマ、とか

 

ワーク○ート面談開始

リク○ートは女性の担当者さんでしたが
ワーク○ートの担当者さんは男性でした!
勝手に女性だと思ってたので入ってきた瞬間に謎の緊張

そもそもワーク○ートはIT系に強いというだけあって
リク○ートに比べて話が諸々スムーズな印象でした
(私がIT業界志望しているから)

担当さんはリーダークラスの方のようで、知識も多いし
ヒアリングはリク○ートより短く感じたものの
担当さんの理解が早いがゆえ、っていう感じでした

面談の流れ、的な説明書を先にもらったけど
そもそもヒアリングの時間が15分想定と書いてあったので
担当さんに恵まれなければちょっと不安な印象
リク○ートは1時間近くヒアリングって感じだったので

リク○ートは事前に提出した職務経歴書や履歴書をもとに
大量に求人を印刷してきてくれて帰りがけに一気に渡される、
という内容でしたが
(内容紹介はいまいちない)

ワーク○ートはヒアリングを短く終わらせたら
「では、今からヒアリングを元に求人探してきます!」と
部屋から出て行った!

なのでヒアリングをもとに求人を探してきてくれるタイプでした
なるほどなるほど

30分以上待たされましたが既に結構興味のある求人票だったので
短い時間ながらも希望は理解してくれている印象でした

それを興味ある度合いでA,B,Cに分けていって
なんでAに分けた求人は興味を惹かれたのか、とか
Cに分けた求人はドコがダメだったか、とか聞いてくださったので
ピンポイントな意見を言える時間があったので嬉しかった

A,Bに仕分けたものは基本的に応募対象

私の好みの求人を仕分けによってプラスで理解してくれたようなので
今後追加される与件求人に期待です!

 

ちょっと思ったこと

転職始める前はむしろエージェント使うか悩んでいたんですが、
(相手にされないんじゃないか、とか興味のある企業の求人に自ら
申し込んだほうが早いんじゃないか、とか、
言うてエージェントも営業だし、駒のように扱われたらイヤだなとか)
いまのところ2社面談してみての感想としては
やっぱり初心者はエージェント使って正解だったなと...!笑

非公開求人とかもありますし、
とくにワーク○ートの担当さんはいろんな、企業担当として動いてた人らしく
「この求人気になるんですけど、必須経験に満たないかもで,,,」とか
相談してみたら
「あ、それ気にしなくていいです、そこ(企業)なら大丈夫です」と
既に企業と培ったリレーションでもって返事してくれるので安心感もある

 

ちょっとエピソード

あとは、1つ印象的だったのは、リク○ートからもらった求人内にも
ワーク○ートからもらった求人内にもあったとある会社があったんですが、
リク○ートからもらったときには「興味ない(応募しない)リスト」に追加してて。

なんでかと言ったら、知らない会社名だしwebコンテンツ会社というよりは
イベント会社色が強かったからなんだけど、
ワーク○ートは30分待たされるものの(笑)、求人を印刷して持ってきてくれたら
その場でいくつかオススメ企業に対して
何がオススメか、どんな会社で、どんな展望を考えているのかを教えてくれる

どうやら私がリク○ート捨てたその会社は、イベント会社だけど
今後イベントに参加してもらった人たちをアプリで繋いでリピーターにしたり
いろんな企業とタイアップしてイベントを行っているのでそのPRを
web上で強化していく、という勢いと展望があるようで、
その内容ならむしろ私の希望にピッタリだったじゃないか!と発見

エージェントの口からちゃんと企業のポイントをきけるって大事ですね

 

リク○ートとワーク○ートの印象の違い

リク○ート

  • 面談時間いっぱいを使ってヒアリングしてくれる
  • 面談前に担当者がわかるので、個別で連絡(メール)がとれる
  • 提出した履歴書や職務経歴書から事前に求人をピックアップしてきてくれる
  • 担当者が私の志望業界・職種専門の人ではなかった
  • 結構的外れな求人が含まれてた(面談時に渡された求人)

ワーク○ート

  • 面談時間中ヒアリングは30分未満
  • ヒアリングを受けてその場で求人資料を探しに行ってくれる
  • 選んできた求人の概要や将来性などを担当者が説明してくれる
  • (ITやweb業界に関しては)知識量が多い
  • 個室内でしばらく求人を待つ時間が発生
  • (おそらく業界理解、職種理解をしてるがゆえ)担当者があまりヒアリング中にメモをとってなかったのでちょっと不安になった

 

こんな感じでした

あとはD○DAに今週末会ってきますが何よりその前に面接ある,,,

 

うっ、がんばります