- てんしょくにっき -

はじめての経験をメモっておくためだけのブログ

転職活動22日目

 

ちょっと落ち着いたので状況を整理してみるるるる
すべて現時点での状況なので、落ちた会社だけでなく返事待ちの企業も含みます

戦歴

リク●ート 書類提出開始6/22~

20社(応募) → 10社(書類通過) /返事待ち数社
10社(一次面接) → 2社二次面接へ/2社落選通知/3社返事待ち/3社未面接

ワーク●ート 書類提出開始6/25~

16社(応募) → 7社(書類通過)
7社(一次面接) → 2社落選通知/5社未面接

D●DA 書類提出開始6/30~

5社(応募) → 2社(書類通過)

 

こんな感じです!
"社"は、同じ会社で複数職種エントリーを含みます

初面接は6/26からスタートし、現職中ですので
昼休みの時間を使って面接に行ったり
無理言って19:30以降に設定してもらったりしながら
ほぼ今日まで毎日1社から2社受けてきました

エントリーについて

書類通過率は20%と言われていたので、
手当たり次第エントリーしていたのですが、さすがweb業界とでもいうのか
とりあえず面接まではしてくれようとする企業が多く(笑)、
結果としては興味のない会社の面接も多くあったりしてスケジューリング的には
ミスでしたね

結局行く気がないならそもそも応募しないのがやはり正解な気がします
先方も合わせてくれる時間が申し訳ないですし
なにより圧迫されていく自分の時間が勿体なかったです

あとなにより面接準備やなんやらで忙しくて
あたらしい求人が各マイページに追加されてもほぼ目を通せてなくて
エントリー数は増やせてません

自分の気になる職種が眠ってるかもしれないのでもったいないですね

心境

正直転職活動が周りにバレはじめている気がして(笑)
あと世界はほんとに狭いもので、面接官が私の現職場の誰々とマブダチだったり
面接官が前職で私の現職場の誰々の先輩だったり.....笑

あとはうちはランチタイムは何時から何時までキッカリ1時間とか
決まってないので好きなタイミングで出て戻ってこれるんですけども
大抵仕事しながらオフィスでコンビニ弁当食べてたような私が
カバン持って颯爽とオフィスから出ていき2時間後くらいにもどってくるのが
何日も続くとさすがに何かを察されるというか...

夜もそうですね、残業し放題だったわたしが
19時過ぎに帰っちゃう(面接行ってる)わけなんで

まぁ、しかたないっちゃしかたないんですけど、
少しペースは落さないと心の健康のためにも良くないなと思いつつ...

 

幸か不幸か私の部署が今月中旬にあるかもしれない体制変更の
標的になるかもしれない事態が発生しており
もしどこかに異動が決まってしまったらますます辞めにくくなるので
ちょっと焦ったりもしてて

やっぱり転職活動って心にヘルシーにはとてもやってけないですね
心労が多い!
あたりまえだけど!

 

いま二次面接まで行けた会社が結構個人的にも好感もてるところなので
昨日受けてきましたが、良い結果が聞けるといいなと思ってます

引続きがんばります!